南実の今日のポイント

南実の今日の日記いろいろ

村田沙耶香の地球星人を読みました

芥川賞受賞作家の村田沙耶香さんが書いた「地球星人」を読みました。
かなり話題になっている作品らしく期待していましたが、期待通りの衝撃作でした。
芥川賞受賞作品である「コンビニ人間」は読んでいませんが、タイトルからして何だか凄そうだなと感じますよね。
そんな村田沙耶香さんの受賞後第1作目がこちらの「地球星人」なのだそうです。
宇宙人の目からみたら、確かに私たちは地球星人。
私たちの当たり前は、彼らにとっては当たり前ではなく奇妙に見えるのですね。
読んでいて私もだんだんと変な気持ちになってしまいました。
自分の当たり前が覆されるような感覚です。
一生懸命頑張って勉強して働くことは良いことだし、結婚して子供を産むことだって良いことだと私自身も思っています。
そして、それを当たり前だとも思いますが、村田さんはそうは思わないというか、そこに疑問を投げかけているのですね。
しかしだからと言って、何をどう変えるというわけでもないのでしょうが、本当にそれって当たり前なの?という視点を時に持つことは大事なのかもしれません。
とにかく、すごく変な気分になってくるお話ですけど、とても面白くて一気に読めてしまいました。