南実の今日のポイント

南実の今日の日記いろいろ

スーパーでお惣菜を買うのもいいけど、おやつは作ってみた

普段ほとんど自炊をしないので、スーパーでお惣菜を買うのは日課です。
一人暮らしなので、家族に作る必要もないですし、自分のペースでいいので楽ですが、今後結婚して旦那さんがいたり子供がいたりすると、そういうわけにもいかなくなるのかなと少々不安です。
お惣菜ばかりに頼らず、たまには自分で自炊をしてみようと思って作ったのがまずおやつです。
失敗したとしても、ご飯に影響はないですし、元々おやつが大好きで身体に悪そうなものばかり食べていた事もあって健康面でもあまり良くないなと思っていた部分もあったので、まずはおやつから作ってみる事にしました。
そこで思い出したのが小学生の時に調理実習で作った牛乳餅です。
初めてつくったおやつでとてもおいしかったのが記憶に残っています。
作り方は簡単で、お鍋に牛乳に砂糖と片栗粉を入れて火にかけて混ぜます。
しばらく続けていると餅のようになってくるので、丁度良い所で火を止めて一口大にちぎってみずに落として、後はきなこと黒蜜をかけて食べるという、とても簡単なものです。
久しぶりに懐かしい達成感を味わえました。
それから、ごぼう茶が気になっています。
ご家庭でもごぼう茶は作れますが、手作りする時間がなかったり、なんだかんだで面倒だと感じる人も多いですよね。
そこでおすすめなのが、ティーパックタイプで楽チンなあじかん焙煎の『ごぼう茶』なんです。
1包に2gのごぼう茶が入っていて、紅茶感覚で飲めるので、食事や休憩中にも簡単にごぼう茶が楽しめます。
ごぼう茶