南実の今日のポイント

南実の今日の日記いろいろ

中国旅行してきた友人から聞いた思い出話

最近、友達が中国へ旅行してきたらしくお土産をいただきました。
今回は中国の香港・マカオ方面へ行ったとのことでいろいろお土産話を聞かせてくれました。
私も以前香港には行ったことがあったので、聞いただけでまた行きたくなりました。
ただ、楽しいことばかりではなかったみたいで、台風で飛行機が欠航になって大変だったとのことでした。
マカオでは基本中国語ばかりで英語はあまり通じないようで苦労したみたいです。
帰る予定の日の便がなくなり、空港へ電話しても直接来て話すように言われて、仕方なくカウンターへ行くと今日はもう遅いから明日の朝来るようにと言われて散々だったみたいです。
ホテルの延泊手続きをして、次の日空港へ再度行くと前倒しの便で帰れると急に告げられ、急いで用意をしてそのまま帰国予定の一日前の便で帰ってきたとのことでした。
大変だったねと言うと、ホテルのフロントの人がすごく親身になってくれて助かったし、忘れられない思い出になったから良かったよとポジティブな返事でした。
トラブルが起こるかもしれない海外旅行ですが、友達のようにピンチも楽しめる人でありたいなと感じました。
次に海外旅行だったら羽田空港wifiをレンタルしたほうが安くつくみたいです。
しかし、いくら「データ通信料」が安いからといっても、レンタル料金を総合的に判断する必要がありますね。
羽田空港・海外用レンタルWiFiの料金は、「データ通信料」+「オプション料金」で決まってきます。
だから、一概に「データ通信料」だけを比較しても、総額となると、なんともいえないんです!
羽田空港wifiレンタル